ヘルメット加工

どうも最近、食べ物ネタが多いようなので・・

愛用のヘルメットを修理した。
本来、ヘルメットの耐用年数は数年で、定期的に買い換えて使うのが望ましい。
ただ、こだわりが在るのだ。
フェイス部分が開くヤツで、愛車アクロスのメットインに入るヤツ。
その条件のヘルメットはそうそう無い。

今、使っている SYOUEI SYNCROTEC は数少ない条件を満たすヘルメットだ。
もう10年くらい使っているか。
流石にヘタリが激しい。
インナーは一度交換しているが、既にスポンジが劣化し、ボロボロ。
チンガードを上げたままにする機構も壊れ、ホールド出来ない。
で、色々修理を決意した。

チンガードの機構は簡単で、小さな出っ張りがフックに掛かってホールドするもの。
その出っ張りが折れて取れてしまった。
チンガードに小さな穴を開けて、ネジを通し、出っ張りの代わりとする。
金属のネジではフック部分の磨耗が心配なのでアクリルのネジを買ってきた。
出っ張りの高さワッシャ二枚で調整。
良い感じ。

インナーは一旦取り外し、ゴミを取り除いてスペーサーを貼り付け。
もっと綺麗に仕上げられるかも知れないが、まあ、使う分に問題無いだろう。
ひとまず完成。



って、実は予備に全く同じ SYNCROTEC をもう1つストックしているんだけどね。