2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大久保、激辛グルメ祭り

先日のキムラ君もそだが、基本的に辛い食べ物は好きだ。 大久保で激辛グルメ祭りというイベントが開催されてたので行ってきた。このイベント、世界各国の辛い料理、しかも食べログ評価3.5星以上の9店舗が集まるというイベントだ。 流石に全ては回れないので…

キムラ君始めました

冷やし中華始めました、みたいな?関西方面ではメジャーだが、関東ではまだまだ馴染みが浅い。 2年前、初めて食べた時はきっと厨房スタッフにキムラ君がいて、その彼のオススメの食べ方なのかと思っていた。何の事無い。 単にキムチとラー油の組合せで、ア…

お前にコレを授けよう

北海道ツーネタ投稿ファイナル。北海道ツーの様々なシーンで活躍したツールボックス。 実際に使ってみると、当初予定していた以外に幾つか改善事項が浮かぶ。 次の活躍が何時になるかは未定だが、今のウチに改善しておこう。まずはツールボックス内容物の精…

3000kmの軌跡

長文注意!北海道ツーの最中も旅のブログをアップしていたが、振り返ってまとめてみようかと思う。 7月23日、フェリーは苫小牧港に着岸。 そのまま第一目標の支笏湖に向かう。 支笏湖の噂は以前に北海道ツーでライダーハウスに泊まった時、他のライダーから…

本日の犬吠埼

本来、この時期であっても三方向を海に囲まれた銚子市は気温30℃を超える事はメッタに無い。 クーラー使わずに、窓から入る風だけで涼しい・・・ハズなのだが、今年は何かおかしい。 甲府で連日40℃超えした日曜、銚子も久々酷暑。風が無い。 湿度も高い。 犬…

さらば愛しき北海道

フェリーは港を離れる。 過酷な旅だった。 しかし誓う、また来ようと。同じタイトルでブログを書いた覚えある。 前回の北海道ツーはまだココログやってた時かな? バイクでの走行距離約3150Km。 キャンプ4泊、ライダーハウス2泊、ネットカフェ2泊、カプセ…

フォー・カラーズ

道南黄、道央赤、道北青、道東緑。 それぞれのホクレンで購入(100円、以前は3色無料だった)出来るフラッグ。 4色達成! 北海道中を旅した証だ。それをツールボックスの左右に2本づつ取り付け、誇示するようにはためかせ颯爽と走る。 超かっちょイー!ツー…

苫小牧、味の大王

北海道のラーメンといえば、札幌味噌、函館塩、旭川と釧路の醤油で三味が基本である。 そして第4の味が苫小牧のカレーラーメンだ。日本でカレーラーメン発祥店といわれる店が3軒ある。 千葉県小見川の実之和食堂。 新潟県三条の大衆食堂正広。 そして苫小…

夕張の花畑

フェリーまで多少の時間有ったので寄り道してみた。 夕張でもしかしたらメロン食べる事出来るかも?マイナスイメージ漂う夕張だが、夕張メロンは今でも光り輝くブランドネーム。 つかですね、本当にそれしか無いのだな。例えば富良野なら、そこを拠点に周辺…

三段の滝

富良野から岩見沢に抜けるルート上で偶然見つけた奇岩の景勝地。 石狩川支流の芦別川源流近くにある滝。スマホで情報確認したときはもっと激しい水流と思っていたが、ダムの影響なのか、それとも季節的なものか。

蒼空にラベンダー

これだよ!コレ! この風景。 襟裳岬から富良野周辺に戻って正解!中富良野、町営ラベンダー園。 丘の中腹に「なかふらの」と大きく花文字が植えられ、その上下にラベンダーが植えられている。 上部側にはリフト(300円)で登る。 わずか100m程度の距離だが、…

パープルタウン

八神純子の歌が好きだ。 ニューヨークを唄った歌だが、日本では富良野こそがその呼称に相応しい。佐々木ファーム、彩香の里。 ファーム富田ほどメジャーではないが、今が丁度、見頃のピーク。中富良野のラベンダーは富田のみに非ず!

ファイナル・キャンプ

北海道、最後の宿泊地は上富良野にある日の出山キャンプ場。 以前にも泊まった事があるお気に入りのキャンプ場だ。綺麗で設備が整い、ちゃんと整備もされているのは当然の事。 徒歩圏内(約1km)に温泉、コンビニ、スーパー、薬局が在り、かといって騒がしいで…

立場逆転!

上富良野では小さいながらも祭りをしていた。この時期ほぼ毎日、北海道内のどこかで必ず何かのイベントが開催されている。ソレもまた、この時期に北海道ツーをする理由の一つ。

蜜蜂達は花に集う

バイクで北海道を走り回るライダー達の事をミツバチ族と呼ぶ。 花から花へとブンブン飛び回る姿が似ているそうだ。8月1日の予定は襟裳岬を一回りした後、近くの百人浜キャンプ場で野営準備のはずだった。風は強いし(キャンプ場内は防風林で守られているが)周…

風の先端

風、強っ! で、寒っ!襟裳岬の風のアトリエで風速25mを疑似体験。 冬場にこの強風受けたら恐怖っすな。 うっ、寒っ!

帯広である!

帯広と云えば、豚丼である。 豚丼と云えば、ぱんちょうである。 それはもはや定番であって、他に替えうるモノではない。豚丼梅(1050円)になめこ味噌汁(200円)。 至福の一時。ぱんちょうに行ったなら、次は六花亭である! これも定番。 デザートは別腹。