来ないぞ!来たぞ!

各地に甚大な被害をもたらし、来るぞ
来るぞと身構えていた台風は、気が付けば
まるで肩すかしのように過ぎ去り・・・
(いや、もしかしたら15日の午後に見えた
晴れ間は台風の目だったのか?)

全く予期せぬ大きな地震が新潟を襲った。
被害的には地震の方が甚大だろう。
未だにライフラインの復帰は目処がたたず
何より原発の発電再開も当分は無理そう。
この夏、各地で電力不足に陥りそう。
となれば、必然的にその余波は波及し
会社のシステムトラブルも多発しそうだ。

忘れた頃に、とは云うものの今回の新潟
地震は前回の中越地震からあまりにも
近すぎやしないだろうか?

その前日に放送された番組、「宇宙船
地球号」の三陸地震の近日発生確率も
なかなか気になるところだ。


取りあえず、目先の事を考えよう。
猛暑よ来るな!
今年の夏はエアコン用電力が危うい!