防災訓練

9月1日、防災の日
それからかなり遅れで今日、職場で避難訓練が行われた。
先月は千葉県東方沖を震源地とする地震が続発した。
関東地方を襲う巨大地震の発生確率もかなりの高さだという。
災害対策は万全か?

私の場合、キャンプツーリング用のシートバックがそのまま非常用持ち出し袋を兼ねている。
もちろん非常食も入っている。
年に一度はキャンプツーリングに出かけ、非常用食料の更新をしるのだが、今年はキャンプに出る暇が無かった。
仕方ない。
今日の夕食はストックしてあった非常食に決定。
(写真はその一部)

そして新しい非常食を詰め込む。
願わくば、非常用の食事としてでなくキャンプで食べることが出来ますように。