目が痛ひ

丈夫で健康なカラダには自信が有るが、強いて言えば目が弱い。
裸眼でコンマゼロ幾つかの世界。
文字を読んだり画面を見るにはほとんど役に立たない!
普段はそれを眼鏡で補う。

眼鏡を付けた状態での視力は両目共に1.5!
無駄に良すぎるようにも思えるかも知れないが、車やバイクでそこそこの速度で走るには、やはりそれくらいの視力は必要。

だが、いつも眼鏡をかけているわけにも行かない。
基本的にスポーツ全般では裸眼になるかコンタクトのお世話になる。
先日のスキーの最中もコンタクトを使用していた。
コンタクトなら眼鏡と違い、新雪の雪の中で豪快に雪だるまになっても平気だった。
しかし、スキーではかなり眼球に負担をかけてしまっている。
ドライアイな上に滑走中はどうやらほとんどまばたきをしないらしい。
また、今回はゴーグルを外したまま滑る時間が多かった。
そして、ゲレンデでの紫外線は強い。
年に数日しかコンタクトを着用しないのも問題らしい。
結果、壮絶なまでに真っ赤に充血を起こした。
それを眼薬で強引に充血を抑える。

充血は眼薬で抑えたが、週末のスキー以来まだまだ目が痛い。
非常に痛い。