キジも鳴かずば

なんか、週末の度に天気が崩れる・・・
とは、毎回次の週末こそ作業或いは行動をおこそうとしながら、実現しない自分自身への言い訳。

最近知ったのだが、近くにキジが巣を構えているらしい。
GWの連休辺りから鳴き声が聴こえるようになった。
いや、以前から居たが、日中不在にしているので気が付かなかっただけかも知れないが。

時々、縄張りを宣言するためか、あの甲高い声が聴こえる。
しかし意外とその姿を見るのは難しい。
今朝、近くの休耕田でその姿を見つけた。
おっ!つがいだ。

午後から降り始めた雨。
キジはどこかに雨宿りに向かったのだろう。
午前中聞こえていた鳴き声が聞こえなくなった。

つか、天気回復すれ!