今夜のショウブ!

は、これだぁ!

いやー。まあ、梅雨入りしたのは存じてます。
天気予報で夜に雨というのも存じてます。
でもね。日中は晴れたのだよ。
ここまで重たいキャンピング用品を一式運んで、使いませんでしたー、も悲しいじゃない?
確かに雨のキャンプは嫌だ!
でも、出来ないわけじゃない。
雨中キャンピングをやった経験だってある。

もしもの為に、カプセルホテルやサウナ、ビジネスホテルの目星もつけては在ったが、勝負に出た。

場所は秋吉台オートキャンプ場。
ここは温泉と洞窟のあるだだ一つのキャンプ場と云うなんだか有り難いのかそうで無いのかサッパリなキャンプ場だ。
洞窟はさっき秋芳洞に入ったし、もういいや!別料理だし。
温泉は人工の温泉でラドン温泉。
昨日、広島の原爆資料館を見てきたばかりなのに、まだ放射線浴びる気か!

ってのは旅に出る前から予め考えていた「落ち」。

日が永くなりましたな。
温泉から上がって見上げた夕暮れ8時の空。
所々に雨雲が浮かんでいるものの、また空の面積の方が広い。
いや、まだ分からない。
ほら、山の天気はなんとやら云うじゃないか。
早めの就寝準備。
外の音が気になる。
カエルの鳴き声、草のざわめき。
あの音はもしやにわか雨?
いや、まだ車の音からすると路面は濡れてない。
空を飛ぶ飛行機の音。
空が雨雲におおわれていたらこんなにはっきりとは聞こえないはず。

夜はいつもより長くなりそうだ。