シンボルツリー

を買った。
ヒメシャラ。
株立ちだけど、その中の一本が大きく育ち、樹高は3m以上はあるだろう。
業者に植え付けをしてもらったが、土を掘り起こして驚いた。
ここ、少し掘り起こしただけで粘土質の岩盤状態の下地にぶち当たる。
どうりで水はけが悪いハズだよ。
まあ取り敢えず植樹は終わったが、上手く根付くか心配は残る。

植樹とは関係ないが、ある意味しっかりした土台の上に家が建てられていた、とわかった事が救いか?

そうそう、ついでに垣根にするためドウダンツツジを20株、買った。
まだ小さめの株なので安かった。
一株、580円也。
とは云えさすがに20株ともなると万を超えるのだな。


元気に育て!我が家の木々達。
つか、季節はこれから冬で植物は休眠期に入るので、成長は来年春以降っすな。