Making of 佐世保

ちょっと前の話だが、佐世保繋がりと云う事で・・・。

スイートブールと云うパンをご存知たろか?
ごく一般的なスーパーのパンコーナーに置いてあるのですぐ見つけられるはずだ。
何が言いたいかというと、この形、このサイズ、何かを連想しないか?

あるときスーパーでこのパンを見た後、精肉コーナーで特大ハンバーグステーキ(推定2〜300g)に目が止まり、頭の上に電球(100W)が輝いた。

チーズは有る。卵も玉ねぎも家にあった。
厚切りのハムはベーコンの代わりになるだろう。
幾つかの足りない食材を買い足し、壮大なチャレンジが始まった。
つか、巨大なチャレンジ?

ボリューム的には佐世保バーガーに勝るとも劣らない。
あ、いや。
味の面ではもう一工夫必要か?
次回チャレンジする機会あれば、パンは食べる直前までトースタで温めよう。
食べてる最中にズレ来る大きめのパテとパンズ。
大きすぎて片手じゃ持てないが、両手でも形を保持するのは難しい。

多くの課題は残ったが、ただ個人的には満足だ。