新潟B級グルメ

みかづきのイタリアン。

洋食がまだ珍しかった頃、焼きそばの上にパスタソースを乗せて食べたのが始まり。
その味は新潟に根付き、浸透し、定番のファストフードとなった。
アレンジも増え、ホワイトイタリアンやらカレーイタリアンなど、もうイタリアンの名前にこだわる必要ないんじゃないかと思うほど。
ここ万代シティ(パスターミナルの2階)の「みかづき」は数十もの支店を持つその総本山。
多分・・・。(本部事務所がこの住所だった)
10時の開店を待って店内に入る。
オーダーはイタリアン(大盛)のポテトセット570円。

食感はモチモチっとした太面。
縁日屋台焼きそばの味を予想していると、かなりの違いに戸惑う。

割引券貰えた。
でも、有効期限までに再び新潟には来れないな。
ご当地グルメの悲しいところ。
因みに千葉のご当地グルメとして「アラビヤン焼きそば」なるものが有りますな。
こちらはもちろんソース乗ってません。