日食と秘密兵器2号

日本で46年ぶり。
世界でも今世紀最大と揶揄される天体ショーが終わった。
ここ千葉でも人によってタイミング良ければ薄雲の向こうに欠けた太陽を見る事が出来たらしい。
職場の何人かは見えたと言ってた。
実に羨ましい。

部分日食ならばいつだったか、子供の頃に見た覚えがある。
しかし、太陽が丸ごと月に隠れてしまう光景を観ることできれば人生観かえる程の経験となる事だろう。

出来るならば佐渡ツー用に獲得した休日にもう1日追加し、大きな影を追いかけ、南へと旅立ちたかった。
いや、南洋と云わず、出来る限り日食帯に近い場所へ・・・
そうそう休んでばかりもいられないのがサラリーマンのつらいところ。

それにしても悪石島まで渡った人達は非常に残念だった事と思う。

今ここに秘密兵器二号を公開しよう。
アクロスに括り付け新潟、佐渡ツーを回った。
効果のほどは???だ。

日本で観測出来る次の大きな太陽イベントは3年後の2012年5月21日。
鹿児島南部から茨城南部の広範囲(その多くは洋上だが)で金環食が観測出来る。
その前後数日は会社を休み、晴れ間を探して動きまわるつもりだ。

ギリギリ、梅雨入りはしていないと思うが・・・