旅の後始末

多分、今シーズン最初で最後のキャンプツーが終わった。
今回、たまたま琵琶湖でキャンプを行ったが、もともと滋賀県はキャンプ客の誘致に力を入れていたらしい。

さて、キャンプ後の後始末だが、家に戻ってから寝袋干しやテント干し、キャンプで消費した常備食材の補充、その他備品のメンテで忙しい。

特に普段は非常用防災持ち出しバッグとして使えるよう、準備を怠るわけにはいかない。

今回のキャンプで備品の不備な点が幾つか浮き彫りにされた。
予備乾電池の準備や常備食材の選択。
実際に使ってみなければ解らなかった事だ。
これらは追々改善して行こう。
当面の課題は出来る限りコンパクトな機材を揃えたつもりだったが、それでも今のシートバッグでは容量不足って事だ。
かといってすり抜け走行や給油口の関係であまり大きなバッグは選択出来ないと云う事。
手頃なバッグ欲しいな。
それともサイドバッグか?