連休突入!

職場が夏期連休に入った。
とはいえ、生産現場は休日返上でフル生産との事で、人によっては「夏期連休?なにそれ、美味しいの?」状態な訳だが幸いな事にウチの部署は休みとなった。

今回はシステムのメンテの予定も無く、本当に休みだ。

連休初日、中途半端にしていた庭の手入れの続きをした。
昨日までと比べ、若干気温が低い。
日中でも窓から入る風と扇風機だけで十分涼しくエアコンは必要としない。

明日から地元に帰省。
長期、家を留守にする際の秘密兵器一号を準備する。
灯油ポンプを加工した、プランター水やり装置だ。
試験動作させてみる。
それぞれのプランターに水が届くのを確認する。
よし!調子いいぞ。
・・・あり?水が止まった。
どうやら灯油ポンプが壊れてしまったらしい。
そりゃあまぁ、本来は水を汲み上げるポンプでないのだから、致し方ないか?
たが困った。
長期、家を空けるにはどうしても撒水設備が必要だぞ。

新秘密兵器一号制作開始!


ところで、本日は随所で花火大会ですな。
夕暮れ、遠くの打ち上げ花火を二階のベランダから鑑賞する。
夜風が涼しい。