ミルク割り

日曜にラーメンハウスのホワイトガウラーメンを食べた。
調べてみるとこのガウラーメンは今年の2月に行われた袖ヶ浦B級グルメ、袖-1 でグランプリを獲得したメニューだそうだ。
その時、出店していた店は「大衆中華ホサナ」。
だが残念ながら日曜は定休日。
ガウラーメンを提供する店は僅かに3軒。
残る1軒は東京ドイツ村のレストラン。
わざわざラーメン目的でドイツ村に入る気はしない。
残念だ。


さて、どうせ牛乳で割るならと、チト試してみた。
「コーラミルク!」
グラスに牛乳を半分。
コーラを泡立てないよう、静かに注ぎ足す。
味は・・・
炭酸が苦手な人には良いのかもしれないが、これは個人的にはパスだなぁ。

そしてレモン風味のミルクを試す。
子供の頃にホワイトレモンという缶ジュースを飲んだ。
おいしかったが、その後飲みたくなっても店頭で見つけることが出来ず、じゃあ自分で作ってみようと牛乳にレモン果汁を加えてみると・・・
あきまへん。牛乳の脂肪分がレモンの酸で沈澱してしまいますがな。
いや、レモン風味があれば良いわけで、何も本当に果汁でなくても・・・
今回はレモン風味のジュースで再チャレンジ。
思っていた通り沈澱はしない。
味は・・・柚子が強め。
でも今までのトライしてきた中で一番思い出の味に近い。
一歩。道筋は見えた。


話は替わるが、赤いきつねを牛乳で割るとおいしくなると思うのは俺だけかな?