スズナスズシロ・・・

年が明け、実家から家に戻る。
ゴギョウハコベラホトケノザ・・・
超長期連休も残り少し。

この連休中に無料化された東北道を使って夏に回れなかった平泉や花巻温泉まで旅する計画も考えていた。
雪道用にオートソックという非金属タイヤチェーンも買った。
(言うまでも無いが、バイクツーでは無くて車旅である)
が、年末年始の実家帰省から戻っても、何処にも出掛けず日々ノンビリ過ごしている。
いや、日々格闘している。

・・・モグラと!

帰省から戻って庭を見るとモグラのトンネル工事の跡で地面が盛り上がっている。
やりやがったな!
すかさずホースで水攻撃。
翌日別の箇所で土が盛りあがった。効果無いらしい。
このままでは庭中ボコボコにされてしまう。

思い切ってモグラ塚にスコップを突き立てた。
なんか予想外の手応え。
まさか・・・掘り返して見ると排水管に穴開けてた。
おまいが!
しばらくは地道な局地戦が継続しそうだ。

AEON で買った七草粥セット。
一番小さいのを買ったがそれでもって量多すぎ。
これもマタしばらくメニューが継続しそうだ。