船橋、浜町一番

塩、味噌、醤油、カレーに豚骨、タンタン麺。
ラーメンにも色々あれど、有りそうで無いのがソースラーメン。

いや、・・・有った。

雨の週末。
ちょっと欲しいモノあり、船橋ららぽーと東急ハンズまで車で繰り出した。
が、結局目当てのモノは見つからず、手ぶらで帰るのもチト癪。
せっかく船橋まで来たのだからと近くのラーメン屋に向かう。

ソースラーメンは船橋に根付くソウルフードの一つ。
だが店の数は減り、現在わずか4軒の店が提供するのみ。
浜町一番はその中の一軒だ。
気さくなオバチャンが独りで店を切り盛りしている。

浜町一番のある小さな商店街は1階部分が店舗、2階より上がアパートという造り。
ただ、その多くはシャッターが下ろされ、シャッター通りと化している。

18時の開店時間を待って入店。
オーダーはもちろんソースラーメン(650円)。
出てきたラーメンは・・・熱っ!
出来立て熱々。ヤケドしそう。
具はシンプルにキャベツとバラ肉。
うーん、昭和テイスト!
スープはその名の通りソース味(ウスターソース)!
思っていたよりアッサリで、この味、有りと言えば有りかも!?

その味を簡単に説明すると、スープ入り焼そばの味に近いのかな?



・・・スープ入り焼そばの味を知らないけれど。