茂原、ガキ大将

このGW、本来なら9連休をノンビリ過ごすハズだったが、連休ド真ん中に会社の全停電の予定が入った。
そのため停電前にサーバ類のたち下げと、停電後のたち上げをする。
結果、連休は三つに分断され、飛び石連休。

3日、たち上げのために出社。
その際、同僚から地方情報のフリーペーパーを渡された。
・・・ラーメン特集が組まれてた。

主だったラーメン屋には行ったこと有るなぁ。
ただ、数件見知らぬ店がある。
立ち上げ作業も無事に終わったので、帰りに寄り道してみようか。

場所は茂原街道沿いの・・・って、ここは最近まで別のラーメン屋が営業してたハズ。
ああ、ヤッパリ!
2009年12月に「はるもだん」という店がオープンしたばかり。
あの、ゴロッと入ったじゃがバター。
悪くはないと思うけどなぁ。
2年保たなかったか・・・。

さて、オーダーは味噌ネギラーメン(810円)。
ここはラーメンをオーダーすると餃子がサービスで付けられる。
場所によっては金額据え置きで麺増量なんてサービス付けてる店もあるが、個人的にはこーゆー餃子サービスの方が良い。

味噌は濃厚コッテリ。
以前に別の店で辛ネギ味噌を食べた際は麺だけ先に食べきり、ネギが後に残ってしまった。
今回はペース配分に気を付ける。
美味しい。
スープまで飲み干した。
そう辛くはないが汗かいた!

実はフリーペーパーにサービスチケットが付いていた。
サービス品はアイス(250円の処、無料)!
幾つか種類選べる中で抹茶アイスを選択。
甘過ぎず、汗を治める冷たさが心地良い。