新装開店

えっと、まあ、この、なんだ。
残念と三麺を引っ掛けて麺類三連続BLOG投稿!と考えていたが、いざ自分のBLOGを読み返してみると先週も麺と残念の話題でしたな。
企画はフライングで失格。

当初考えていた「残念ながら3」は6月6日改装オープンしたアーケード商店街に新しく出来たラーメン屋と台風接近で観測出来ない金星の太陽面通過のハズだった。

ラーメン屋はまた別の機会に行くとしよう。

「金星の太陽面通過」については Wiki の項目が非常に秀逸なので、ぜひそちらに目を通していただきたい。
簡単にいえば、月食金環日食と比べて、金星の太陽面通過は非常に稀な天体ショーだ。

ニュージーランドやオーストラリア東海岸の地形図を作成した、有名なジェームズ・クック船長のエンデバー号航海も当初は金星の太陽面通過観測が名目(本当は新大陸発見の密命を受けていた)だった。
クック船長の伝記を知ったとき、太陽面通過観測なんて頻繁に起こる現象で珍しくもないだろうと思った。
大きな間違いだった。
金星太陽面通過2周期前に遡るだけで大航海時代だ。
因みに1周期前、日本は明治維新直後を迎えたばかりだった。

つぎの金星太陽面通過は105年後。
生きてませんな・・・多分。