上がった!3

夏を代表する花というと、花火を思い浮かべる人も多い事だろう。
夏の空に大輪の花を咲かせる。
近くで花火大会が開催されてたので行ってみた。

って、あれ?デジャヴ。

ここ石川県下で開催される花火大会は多い。
その中で最大級の花火大会、北國大花火川北大会では手取川の中洲から2万発の花火が打ち上げられる。

川沿いの道路はイベント会場を中心に半径約2キロに渡って巨大駐車場と化した。
視界を遮るような高い建造物が無いからどこも観覧特等席。
とはいえ、やはり花火は間近で見たい。
人々は渋滞の車の列を抜け、イベント会場へと向かう。

花火の打ち上げは4部に別れ、第1部のオープニング打ち上げ。
第2部では10号玉、3部でスターマインパレード、最後にフィナーレと続く。

が、第2部の後、中洲で雑草に火がつき消火活動で一時中断。
21時半近くになって再開されたが、個人的にそろそろタイムリミット。

スターマインが打ち上がる中、会場を後にする。
時々大きな音に振り向き、花火を眺める。
フィナーレはナイアガラの滝だな。
会場にクレーン車がいたのこの為だったのか。
遮るもの無いから会場から離れても滝が見えた。

それにしても今日はよく歩いた。
花火大会の会場への公共交通機関は無い。
確認してないが路線バスもこの渋滞では時間通りの運行なんて無理だろう。
以前に乗ったタクシーの運ちゃんは
「花火の時は走りたく無いねぇ」
とも言ってた。
出張中の身でレンタカーは禁止。
歩いて帰ったよ。
延々2時間!