松任、いろは

全国的知名度を持つに至る、富山のご当地ラーメンこと、富山ブラック
ここ石川県にも支店が出ていたので行ってきた。

富山ブラックは以前にも都内で行われた麺ショーや富山ツーリングで食べた。
千葉の竹岡系程では無いが、かなりショッパい思いが・・・

テレビ出演などで名前の売れている「いろは」の松任店。
事前に餃子サービス券を準備していたが、持ってくるのを忘れた。
っま、いいか。
富山ブラック味玉ラーメン(880円)の食券購入。

さて、出てきたラーメンは・・・名前の通りスープ真っ黒。
が、思ったほどショッパくない。
むしろ甘味さえ感じる?
この甘味はチャーシューかな?
飲み干せそうだ。
麺は細麺ストレートでチョイ堅。
味玉、メンマ、チャーシューもバランス良い。

つきだしのミニサラダはサービス。
予想外のスープの味だったが、おいしかった。
万人向けにトゲを抜かれたか?
それともこれぞ富山ブラックなのか?
こりゃ別の富山ブラックも試して見るしかない!