福井、東尋坊

石川ツーリングでは能登半島を巡った。
福井ツーリングでは若狭湾を巡った。
東尋坊はそれらの間に有り、ツーリングのルートには含まれず、未踏の名所。
今回、JRと路線バスを乗り継いでやってきた。

JR芦原駅を降り、東尋坊巡回バスのフリー乗車券を購入。
のんびりと路線バスは走る。

まず始めに東尋坊到着直前のバス停で下車し、雄島に向かった。
ここ東尋坊に訪れるのは初めてだが、どこか懐かしい。
(外川の坂の家々の合間を抜け、千ヶ岩に向かう感じと言えば、わかる人はわかるかと思う)

っま、残念ながら橋が工事中で島に渡る事が出来なかったが、今回の目的地はあくまでも東尋坊
雄島から約2キロ余り、炎天下の中を歩いて東尋坊を目指す。

カンカン照りの日差しが暑い。
溢れる汗。
水分補給でペットボトルがぶ飲み。
当日、トータル2リットル位は飲んだろうか。

到着した東尋坊
観光客でかなり賑わっている。
観光用土産物屋も盛況。

さて、東尋坊の岩の先端まで行って上に立つ。
恐怖感は感じない。
風が気持ちいい。
ただし、高所恐怖症の人には鳥肌ものかも知れない。
観光客の中にはサンダル履きの人もチラホラ。
いや、流石にそれは危険だと思うぞ!