フライトプラン

いや、ジョディ○ォスターじゃなくて。

久々に雨が降った。
晴れ、ところによりにわか雨、或いは雷雨にゲリラ雨。
小松空港の南東側、白山周辺部にはまるで取り囲むような雨の帯。

飛ぶのか飛行機?
なんて心配は無粋に、きっと雲の上を飛び越して行くのだろう。
定刻通りにテイクオフ。

小松空港を飛び立ち、日本海上空で円を書くように高度を上げる。
雲の切れま。
済んだ空に丸い月がいつもより綺麗。
つか、積乱雲の高さ、まだまだ予想以上に高かった!
飛行機は積乱雲を避ける為か、右に左へ大きくロール。
でもやっぱり長野上空辺りで雲に突入し、ホワイトアウト
いや、結構な厚みの雲で周囲が暗くなる。
流石に雷雲の中では無かったが、積乱雲かすめて飛ぶ飛行機はプチスペクタクル。

甲府上空辺りで雲の外に出たが、夕日は大きな雲の向こう側。
夕暮れに街の灯りがチラホラともり始める。

飛行機は相模湾に抜け、館山上空から千葉の上空を通過し、東京湾の北端から羽田空港にアプローチ。
前回と飛行ルートが大幅違いますな。