石川、8番ラーメン

県下の至る所にあり、その名を轟かす石川県民のソウルフード、8番ラーメン。
地元民には人気。
コレは食べに行くしか無いだろう?って事で行ってみた。
しかし、何故に8番?

オーダーはラーメンに炒飯の付いたBセット(770円)。
塩味噌醤油に豚骨等、スープの種類が選べる中、味噌を選択。

10分程待って学生アルバイト風の店員がラーメン持って来た。

麺はモッチリ中太麺。
タップリの野菜が全体的に甘味を出している。
特徴的な8の字マークの蒲鉾。
申し訳程度のチャーシュー。
スープは・・・。

はじめにレンゲでスープを救って一口。
うーん、味噌ではあるが、科学調味料っすな。
何ら変化球は投げてこない、予想通りの味。

幸楽以上、くるまや未満。
っま、わざわざ味目的に食べに来る必要ないが、安心して食べること出来るファミリー向けの味は、思い出の味となるのだろう。

食べ終えて支払い。
808円?
えっと、770の105%で・・・って、こんなところでも8にこだわるのか!