買ったったっ!

年に数度かスタパッて、デジタルガジェットをポチ買いする。
今回の購入品は GoogleNexus 7

モバイラーを自負していたが、手持ちのノートPCは結構な旧式ばかり。
新しいノートPCが欲しいぞ。

でも現在、用途はかなり限定されそうだ。
ブログの更新ならスマホで出来る。
ちょっと調べ物とか、簡単にネットに接続(起動)出来るモノが良い。
って事はタブレットかな?
中華タブレットは安いが危険だし、買うならヤッパリ iPad か・・・。
そう思っていたところに新型 Google タブレットの発表。
先月の28日にネットでポチットな。

しかし待てど暮らせどブツは届かず、ネットでも購入者らによる「届かない!」と悲痛の書き込みが多く見かけられた。
FedEx の配送追跡をみる限り懸念していた中国での足止めはなかったようだ。
どうやら予想以上の人気で注文が集中し、捌ききれなかったらしい。

早速電源入れてアクティベーション
うおっ!
「お買い上げありがとう御座います○○様」
何も設定してないのに本名が画面に表示された!
こーゆー細かいプリ設定入れてるから手間取っていたのか。
言語や WiFi の設定をした後、Google アカウントのパスワードを入力すると基本的環境や履歴、住所録などがダウンロードされる。
スマホで利用していたサービスの情報だ。
Android が大量の情報を Google に送信しているのは知っていたけど、ここまでとは!
っま、便利になった分はどこかにしわ寄せ来るわけで、個人情報の管理は個人責任で。

タブレットの使い勝手のレポートなどはまた別途。