迷走500km!

もち米の里、名寄の道の駅にてメロン大福、バターコーン大福、ミルク大福。

今日はトコトン迷走した。

ライダーハウスのテレビで見た北海道の天気予報は北海道、全面的に雨マーク。
今日の目的地である網走方面も雨。
唯一、宗谷だけが晴れるらしい。

雨の中走りたくは無いな。
急遽行き先を北海道最北端に変更。

最初はナビの指示通りに滝川から留萌に抜け、日本海を目指して走る。
が、よくよく考えて見ると単純に300Kmは有るな。
高速使おう。

旭川に行くため芦別から美瑛方面に転進するが、うぎゃぁ!11Kmのダート峠道だ。
仕方ない。高速は滝川で乗ろう。

高速乗って士別まで。
なんかすぐ右横に雨の壁が見えるんですけど・・・

名寄の道の駅にてスマホで確認。
ゲリラ豪雨だ。
雨の降っているエリアと進路がバッチリ交差する。
雨雲の向かう先は宗谷方面。
天気予報、全く当てにならない。

どうせ雨の中走るなら、当初の計画通り、道東に向かおう。

名寄からオホーツク海に抜け、サロマ湖へ。
せっかくだからサロマ湖展望台へ。
って、ここも片道5km以上のダートだ!
もうこの際、行くしかない。

展望台でサロマ湖一望。
いっそ、ここで野営しようかな・・・

取りあえず下山した。
本日の宿泊はサロマ湖に突き出たキムアネップキャンプ場。
テント設営し、買い出し出るが、周辺のスーパーは既に閉店時間

結局、隣町のコンビニまで。
買い出しで往復50kmなんて、多分自己最高記録だ。

せめてもの救いはキムアネップキャンプ場で満天とまではいかないが、星空を見ることが出来た事かな。
久々に天の川の背骨が見れた。