釧路、河むら

衣類の洗濯と乾燥時間がかかったため、朝食の勝手丼を食べるのが遅くなった。
続いて昼飯だけど、何とかナルだろう。

北海道3大ラーメン。
近年、第4のラーメンとして人気が出てきた釧路ラーメン。

その元祖ともいうべき店の一つ、河むらだ。

醤油ラーメン(650円)。
旭川の蜂屋では油脂入れた醤油スープだったが、釧路の醤油は醤油ストレート。
いや、昆布や煮干し入ってるかな?
老舗の一つだけあり、昭和懐かしい味。
ただ、今回はさすがにスープ飲み干さなかった。

ところで、ラーメン屋探して旧繁華街を散策したが、ショッピングモールが閉店したままになっていたり、シャッター下ろした店が目に付く。
健康ランドも閉店していたし、不景気感大きい。