3000kmの軌跡

長文注意!

北海道ツーの最中も旅のブログをアップしていたが、振り返ってまとめてみようかと思う。


7月23日、フェリーは苫小牧港に着岸。
そのまま第一目標の支笏湖に向かう。
支笏湖の噂は以前に北海道ツーでライダーハウスに泊まった時、他のライダーから聞いた話だ。
静かで美しい湖だった。
むしろ淋しいと言ったほうがよいか。

支笏湖から洞爺湖に向かう森林を抜けるルートは心地よい。
湖畔のキャンプ場に到着し、京都から来たCBライダーに出会う。
もっと賑わっているかと思っていたが、ライダーは2人だけのようだ。
今回の北海道ツーを通して、全体的にライダー人口が減ったようだ。

7月24日、地球岬へと向かうCBライダーと別れ、北海道最南端の白神岬に向かう。
途中、大沼公園で俺のいか治郎購入。
先週、某TV番組で紹介されたばかり、来客1号。
到達した白神岬、なにもない。
ただ、北海道最南端の碑が在るのみ。
でも、それで良い。
ここでライハに電話入れるが、スマホのキャリア感度が悪い。
さすが北海道の端っこ。

函館のライムライトにバイクを停めて函館散策。
夜、ダメもとで函館山にのぼるが霧で視界最悪。
ライハでCBライダーと再会。

7月25日、未明から雨。
昼まで函館散歩で時間つぶすが一向に回復の気配無く、諦めて出発。
高速使って長万部まで進み、給油の為に一般道へ降りる。
土砂降りは洞爺湖の峠超えするまで続いた。
札幌付近は快晴とまで行かないが、見晴らしはなんとかなりそう。
藻岩山に登り、夕暮れの町明かり鑑賞。
風が強く、構えたスマホカメラがホールド出来ない。

カプセルイン札幌にチェックイン。
夜景鑑賞で遅くなった。
バイクを市営駐輪場に停め、タクシーで札幌ビール園に向かうが、ラストオーダーの時間まであと僅か。

7月26日、札幌市内を散策。
テレビ塔にも登って見た。
午後、市営駐輪場からバイクを出し積丹半島に向かう。
逆光だ。
カムイ岬のカムイブルーを見るなら、午前中がベストだったな。
アクロスに縁ある道道913号線で積丹岬も訪れ、札幌に戻る。
今夜の宿はゲストハウス樹舎。
ゲストハウスに泊まるのは今回が初めて。
っま、基本的にライハと同じだろう。
札幌2連泊したのは花火大会を見るため。
川原で花火鑑賞。

7月27日、石狩回りで北竜のひまわり畑。
そして旭川市街でラーメン食べた後、春光公園キャンプ場へ。
先客の老ライダー、このキャンプ場をベースにし、各地日帰りツーリングを一週間続けているとの事。

7月28日、富良野に向かう。
名物のサンタのヒゲ、オムカレーを堪能。
天候怪しいのでライハ、ログ由縁に宿泊。
このライハ、富良野の北海へそ祭りに強制参加と夜のバーベキューオプション付き。
良い思い出。
でも今年は参加者がかなり減ったそうだ。

7月29日、天気が不安定。
当初予定していた道東は雨予報。
そこで予定変更し、北に向かうが、予報には無い雨雲の動き。
すぐ右手に雨の壁が見える。
ゲリラ豪雨だ。
スマホで確認すると豪雨はそのまま北上し、宗谷方面に向かうらしい。
北行きを断念し、道の駅で雨雲通過をやり過ごす。
雨雲通過後、オホーツク側の興部に抜ける。
サロマ湖展望台で湖を一望。
そのサロマ湖に突き出たキムアネップキャンプ場にテントを張る。
近隣のスーパー等は軒並み閉店時間
空には天の川。

7月30日、網走刑務所観光後、知床岬へ。
知床五湖世界遺産登録ですっかり観光スタイルが変わってしまったが、仕方ないか?

そして知床横断。
今回の北海道ツーでの最大の失策。
宗谷を断念したため、襟裳到達は必須命題だが、本来なら北海道内の雨夜の長距離移動は避けるべきだった。
先にも書いたがマシンガンの雨、川の道。
雨具から染み込む水が体温奪う。
シールドとメガネに水滴ついて視界が悪い上、対向車のライトを浴びたら乱反射でほぼ視界ゼロ。
もし途中で事故ったら、あるいはガス欠したら・・・釧路到達は幸運だった。
ネカフェが2階建てで、一階部分の駐車場は雨をしのげ、オマケにネカフェ店内にシャワー設備だったのはもはや奇跡。
ネカフェでは気象情報とWebでにらめっこ。
できれば今度、ノンビリ漫画を読みながら過ごしてみたい。

7月31日、勝手丼と釧路ラーメン食べ、釧路湿原観光。
釧路湿原はどうやら一般的なルートでは無く、裏側から回り込んでしまったようだ。
峠超えのダート。
湿原みた後、帯広に進路取る。
定番のぱんちょう豚丼六花亭スイーツ。
帯広には懐かしのライハが在るが、今回もネカフェに泊まろう。
釧路のネカフェのチェーン店。
近くの銭湯、やよい乃湯でノンビリ時間調整。

8月1日、帯広から一気に南下。
襟裳岬到達!
やはり風が強い。吹き飛ばされそう。
近くのキャンプ場で野営予定だったが、今頃になって回復傾向の天気に欲を出し、富良野方面までUターン。
ファーム富田見学後、上富良野の日の出キャンプ場へ。

8月2日、北海道最終日。
青空の下、複数のラベンダー畑を堪能した後、フェリーに乗るため苫小牧を目指す。
まだ時間の余裕有るな。
夕張までちょっと寄り道。
メロンを食べたかったが、メロンソフトで代用。
苫小牧で北海道ラーメン紀行の締めくくり、カレーラーメンを食べる。
しまった!
カレーおじや、やり損ねた。

名残惜しいが今回の北海道ツーはこれで終了。
今度はいつ北海道ツー出来るだろうか?
旭川のキャンプ場で出合った老ライダーのように定年後、1〜2ヵ月掛けて北海道回るのも良いな。