本日の犬吠埼

犬吠埼は吠えない。

各地で記録的に遅い夏日を観測し、都内でも太平洋から湿った大気が流れ込み、蒸し暑かったらしい日曜。

らしい、というのは銚子市ではあまり気温が高くなく、暑いとまでは感じなかったから。
ただ、本州の東に突き出た立地、海側から流れ込む靄は濃い。

昔はこのような見晴らしの悪い時は航行する船の安全の為、霧笛を鳴らしていた。
犬吠埼のエアサイレンは洋上に向け発笛されていたが、それでも陸地側で何キロも離れた民家の中でもハッキリと聞こえた。
夜、布団の中でそれを聴き「ああ、今夜は靄が出ているのだな」と感じた。

船舶レーダーなどの普及により霧笛は2008年3月廃止。
今はただ静か。

しかし今でも犬吠の「吠」は「ワン!」では無く「ボー!」と思っているのだよ。