飯岡、らー麺ゴルジ

以前からそのラーメン屋の事は気になっていた。
126号線沿い、店への入り口の看板が目に付く。
しかし、その先の道は車のすれ違いが困難な細い道。
千葉の秘境の一つだ。

らー麺ゴルジ。
土曜、書店でラーメン Walker 千葉2014版が目に付き即購入。
その中で1ページ半以上を割いて店が紹介されていた。
こりゃ行てみるしかないかな。

この店、20程の座席は全てがテラス席。
天気が悪いと雨に濡れながらラーメン食べる事になる。
今日は生憎の雨。
小降りになるのを待って来訪した。

先客の車が5台。
ガラ空きを予想していたが・・・もしかして、雑誌の効果か?
ゴルジラーメン(680円)をオーダーし、しばし待つ。
その間にも6〜7台、立て続けに車が入って来る。

スマホで確認してみたところ、丁度前日の日曜ビッ○バラエティーで紹介されたばかりらしい。
前日テレビ紹介ならこの混雑も納得だ。

出てきたラーメン、脂超コッテリ。
背脂、と云うべきか、臭みは無いが獣の脂だ。
もうちょっとスープが熱々なら申し分無いが、屋外ではスープが冷めるのも早い。

デフォルトの中太麺を食べ終えて、細麺の替え玉(100円)オーダー。

まだ小雨パラつく中、替え玉の到着を待つ。
スープの脂が冷えて固まりはじめる。
この気温でも店主は上半身裸でラーメンを作り続ける。

ここでハプニング発生!

一時に大勢の客が訪れた為、替え玉のオーダーを忘れられてた!
スープは完全に冷え切ってしまった!


・・・文句は言うまい。
サービスで丸ごと一杯、作り直して貰えたのだから。
トッピング同じで麺だけ細麺。
更にセルフで紅生姜やラー油を追加投入し、味の変化を楽しむ。

テレビ効果で予想外の混雑だったが、取り敢えずラッキー。

ただ、最悪の立地条件。
今後もこの人気が続くかは難しいところ。