リローデッド

尼でPLC用ノイズフィルターをポチ買い。
この週末、PLCとコンセントを共有する機器をフィルター経由に接続変更。
PLC通信は無事復旧した。
これで寝室兼PC部屋のデスクトップでガラポンTVの録画が再生可能となった。

さて、じゃあ次は・・・

デスクトップPCは2台ある。
机の下のミドルタワーとモニタ横のネットトップ。
ミドルタワーの方はXPが入っていて、ネットトップの方には8.1が入っていた。

入っていた(過去形)のだ。
ガラポンTVを導入する少し前から、なんか起動出来なくなった。

元々、たいしたアプリ入れていないし、データ類はNAS上保存してたのでダメージは少ない。
ネットが復旧したのを機会に、OSを入れ直す事にした。

先ずはWindows8のインストール用DVD入れてDVDからブート。
修復インストールも考えたが、起動出来なくなる前は8.1を入れていた。
此処で8で修復かけても・・・と思い、ドライブを一旦全削除してクリーンインストール実行!

時間が掛かる。
まあ、Atom CPU のロースペックPCなので仕方ないが、遅い。
OSのインストだけで夕方まで掛かってしまった。
ここから8.1にするにはまず、Windows Update 掛けて・・・84件もの更新が必要かっ!
更新ファイルをダウンロードして、深夜の内に Update・・・って、朝起き確認してみたら途中で何か失敗中断してた。
フガッ!

改めて再挑戦。
とにかく、8のセキュリティーアップデートが済まないと8.1にアップデート出来ないので必死だ。
アップデート失敗と再挑戦を何度か繰り返し、8の環境構築やっと完了。

此処で一旦、修復用にディスクを焼き、その後OSのイメージバックアップを取る・・・
つか、NASにバックアップがとれない。
NASNTFSではなく、FAT32だった。
フガッ!

・・・まあ、なんだかんだで8.1は無事構築完了。
日曜の夜までかかった。
必要アプリ等のインストールはまた後にしよう。
休日が2日、潰れたなぁ・・・。