OS Wars

GW の連休。
さて、この休日を利用し手持ちPC達のOSに手を掛けたい!
先月XPのサポートが終了したが、手持ちのPCにはまだXPが3台稼動中。
なにしろOSの入れ替えって奴は、まるっと1日作業になる。

1台分は奥で7のDVDとキーを落とした。
が、ここでちょっとケチが付く。
なんか、出品者は在庫の手持ち無い状態で出品していたらしい。
ふがー!
落札、入金から2週間待ちだ。

その間に他のPC2台。
こちらは本のXP残したまま Linux とのデュアルブート化を試みる。
1台は Ubuntu
13.10 を DVD に焼きインストール・・・おやっ?14.04 が出てるな。
即時にアップロードかけたが、画面解像度の固定化、どうすんねん。
コマンド打ち込み、期待の解像度には変更出来るのが、PC起動の度にコマンド打ち込むのも面倒。
shell 登録したつもりだが、どこか間違えてるらしく、上手く行かない。

もう一台のPCは Plamo Linux とのデュアルブート化・・・って、なんか、新しく DVD 焼こうとしたらサイトの回線細いらしく iso イメージのダウンロードにまる1日。

さて、落札した7のキーがやっと納品有った。
早速インストール。
・・・なんか、此方もグラフィックボードを上手く認識出来ないらしい。
ドライバー落として来なきゃ・・・て、ボードは何使っていたっけ?

唯一既に 8.1 がインストール済みのPCでネットを検索し、作業手順や設定方法などを印字しようとしてみたところ・・・
このPC、プリンターの設定、まだやって無ぇ!
つか、プリンターが 8.1 に対応して無ぇ!

た、足りるのか?休日。