なんだこりゃ黄砂

土曜、春一番が吹き荒れた。

午前中は天気も良く気温も暖かかった。
部屋には温度計があるが、朝、目を覚まし見る温度計は10度を示す。
一桁気温か、二桁気温が!その差は意外と大きい。

春遠からじ。

なんて油断していた時、突然の気象変化が訪れた。
昼頃から何やら風が強くなり、夕方にはにわか雨が降った。

最近めったに使わないFD。
たまには整理整頓してやるか。
と、不要なFDを破棄、またはフォーマットしている最中、何だか妙に部屋が暗く感じた。
まだ灯りをつけるには時間が早いと思うが・・・。
窓の外を見ると黄色い雲!
まさか大量の花粉を含んだ雲ですか!

まあ結果、花粉の雲ではなく黄砂を含んだ雲だったわけで、花粉症な人は一安心な訳だが、見事にやられた。
黒い愛車が真っ黄色!

ところで、偶然にもこの日、風呂場の換気をしてやろうと窓をほんの少し、開けていた。
本当にほんの少しだ。
なんだこりゃ!
黄色い侵略者はわずかな隙間をつき、家の中まで侵入してきた。
バスルームまでもうっすら黄色い!