やっと作った

いよいよ長期連休。
昨夜から実家に帰省中。

いやー、今年も残すところ僅かとなって、やっと作りましたよ年賀状。
本当はもっと早く作るつもりだったのに・・・

実はですね、今を去ること1年前、2008年版(つまり今年の)の年賀状造るためにネットで色々と情報集めしていた時、なかなか面白い画像を見つけた。
その時は早くも
「次の年賀状のネタはコレで決まり!」
なんて思ってたりもしたのだが、実際に年賀状に印字してみると画像が粗いし期待していたほどインパクトが無い。
困ったな。

数人分を印刷したところで別の絵柄に変える決意をする。
幸い、年賀状に使えそうな画像データは11月のツーで確保している。
今回はアイデアに頼らず、在り来たりな年賀状になってしまうのが残念だが、まあよしとしよう。

さて、携帯から画像データを取り出して・・・取り・・・吸い出しでも・・・
うまくいかなかった。
携帯からmicroSD を取り出し SD 変換アダプターを介して PC に差し込む。
「フォーマットされていません。しますか?」
せんでエーっちゅうねん!
危なく画像を消されるところだった。

んじゃ、ドックに置いて USB 繋いで・・・て、PCのHDD載せ替えOSのクリーンインストールしたばかりで携帯通信アプリが入ってなかった。

仕方なく LISMO port をインストール。
・・・ LISMO port 繋がりません。
なして?

ネットで情報集めたり七転八倒
結局、DVD 編集専用で使っている別の PC に LISMO port 入れて画像を吸い出し、USB メモリ経由で年賀状ソフトの入っているメイン PC に。
やっと作業再開ですな。

一緒にツーに行った tam の年賀状はどうしよう。
絵柄がカブッたら困るな。