咲き始めた

昨年の秋の終わりに庭に植えたドウダンツツジ

その頃は紅葉の終わりのころで、落葉以来寒々しい姿を見せていたが、春を迎えてやっと活動を再開したようだ。
しかし、葉が出るより先に花が咲くとは思わなかったな。
いや、単純に知識不足だっただけだが・・・

その他にも、ツツジが蕾をつけはじめた。
門から玄関までの短い距離だが、仕事帰りに両脇に花が咲いているのを見るだけで心休まる。
いわゆる花道ってヤツか?まだ引退はしないけど。

そうそう、我が家のシンボルツリー、ヒメシャラの木も若葉をひろげ始めたのだよ。

芝も緑の葉が復活し始めた。
植物達が活気付く季節。
このところの天候で降水量の少ないのだけが気掛かり。