千葉、和とら

雨、蒸し暑いですな。
こんな中、さらに汗かくラーメン。

千葉ヨドバシに立ち寄った帰り、そうだ!近くに気になるラーメン屋が在ったな、と思いだす。
和とら、千葉ラーメンマップなどで紹介されてる店だ。

狭い店内。入ってすぐ横に券売機。
見落としました。
オーダーは黒とらチャーシュー900円。

先週に引き続き、今回もこってり系。
スープのベースは・・・カツオ出汁?
ザク切り玉ねぎ、ニンニク、挽き肉、ほうれん草。
チャーシューは肉厚。背脂たっぷり。麺ストレート。

こってり感は先週の道よりあるが、なんか、カツオ出汁のスープは斬新でうまい。
黒とらと銘うちながら、それ程スープの色は黒くない。
醤油ラーメンと云う意味か?
ならは白は塩だろう。味噌なら赤か?でもそんなメニュー、自販機に在ったかな?


しかしなぁ、ますます食べ歩きブログになっていくなぁ。

つか、器が「和ヒウ」?