来た!ゲリラ豪雨!

夏期連休突入〜!

今日から地元に帰省。
その前に野暮用で千葉市周辺を車で走った。
暑い。でもって蒸す!
しばらくするとやっぱり降り始めましたよ、ピンポイント豪雨が!
降り始めたと思ったら急速に雨量が増え、滝のような雨。
どしゃ降り。
道は冠水。
車で水しぶきを上げながら走る。
そして雨が止む時も突然だった。
滝の下から抜け出た気分だ。
最近洗車をサボっていたが、この豪雨、きれいに汚れを洗い流してくれた。

後でニュースで知ったのだが、千葉では冠水により通行止めになった場所があるとか?
タクシーが水没して救出作業が行われたとか?

いや、危機一発でしたな。

今日はほかにも各地でゲリラ豪雨
遠く望むあの雲の下でもって今、集中豪雨なのだろうな。
本当にピンポイントだったので、家の周りでは全く雨が降らなかった。

ところで今夜から地元に帰省なのだが、長期に渡り家を空ける際の懸念事項の一つにプランターへの水やりがある。
先月の佐渡ツーで満をじして投入した秘密兵器一号こと、タイマー式給水機には致命的な欠陥があった。
一度ポンプが止まると、物理的にスイッチを一旦切るまで動作しないのだ。
これは給油ポンプの溢れ防止ストッパ回路が原因。
・・・改造しました。
秘密兵器一号改!
つか、回路を切り離しただけですが・・・
取り敢えずここ数日動作確認を繰り返したが、問題は無さそう。
まあ、プランターはこれで良いとして、さらなる問題は庭木への水やりだな。

たまにはザッと、にわか雨でも降ってくれると助かるのだが・・・

って云うか、台風が接近中かよ!
今年の夏は海で泳ごうと思っていたのに・・・
あっ、海水浴の道具、持って帰るの忘れた。