そりゃまぁ確かに

長期連休中の庭木の水やり問題解決のため、たまにはザッとにわか雨が欲しいとは思っていた。
それが突然、台風による大雨になるとは!

銚子で1時間38ミリ、茂原では50ミリを越えたらしい。
総雨量は2日で例年の2ヶ月分降ったらしい。
各地で冠水の被害。
ウチの場所は冠水や土砂災害の被害を受けにくい場所にあり心配は無いが、家の近くにある水田は多分大きな池に変わっていることだろう。

つかですね、今回被害者を多く出した岡山県の美作。
昨年の西日本ツーで多分走った。
あの地方は美作三湯と呼ばれる西日本有数の温泉地がある。
特に西の露天風呂の横綱、砂原湯は大きなダムを目の前に望む河原の露天風呂。
災害にあわれた人達も気の毒に思うが、あの温泉がどうなったかも気がかり。

そう云えば去年のツーでもひどいどしゃ降りに遭遇した。
キャンプ予定を取りやめ、ビジネスホテルに駆け込んだ。
あそこは大雨の降りやすい場所だったのか?