煙い。つか、焦げ臭い。

いつもどおり窓を開けて就寝するのだが、明け方の雨音で目が覚めた。
たしか天気予報では当分晴れの天気が続くと出ていたと思うが。
起床時間にはまだ少し早い。

遠くからサイレンの音。
火事だ!
近づいてくる、何台も!
まもなく町内の防災放送が火事を知らせる。
近い。

正確な場所は分からないがが、窓から黒い煙が立ち上るのが確認できた。

おりしも、今日から一週間、研修のため家を空ける。
出発前にもう一度、自分の家の火の元を確認しておかなきゃな、と思った。
オール電化だけど。

家を出て、駅に着く。
予定していた電車のダイヤが火災の影響で運休。
何ですと!
研修に間に合うのか、俺?