だって、生姜ないじゃない?

豚肉の生姜焼きをつくろうと思う。
いや、チューブ入りのおろし生姜なら冷蔵庫にある。
無いのはむしろ豚肉の方。
でも、スーパーでこの生姜を見たとき、なにやら目が合った気がした。
いや、生姜に芽は出ていない。
「豚肉の生姜焼きで私を食べて」
そう言ってる気がした。
いや、生姜焼きは炒ってない。
ええい、ややっこしい。

とにかく今日の夕食メニューは決まった。
大きく特徴的な鼻、4本の短い足。
豚の形の生姜を使った豚肉の生姜焼きだ。

豚肉に小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。
色が付いたら醤油とミリン、酒におろし生姜のタレを絡める。
分量はアバウト。俺に聞くな。
出来上がった生姜焼きで夕食。
余った生姜で冷ややっこ。
ああ、ややっこしい!