これが、こーなった。

各地で被害をもたらした台風18号
当方の被害としてはキンセンカとポピーの種を植えた苗床が転覆。
朝起きて、もうピークは過ぎたと思い屋外に出したままにしていたのが敗因。
雨のピークは夜の内に過ぎたらしいが、風のピークは午前中だったようだ。
まあ、九十九里の方では家が転覆したと聞くのでそれに比べりゃ被害は皆無に等しい。

そうそう、折り畳み式のジャンプ傘を使っている。
ワンプッシュで伸びて開き、次のワンプッシュで閉じるというヤツだ。
でも縮めるのは人の力。
動作にバネの力を使うので、、これがなかなか力がいる。
・・・
あり?傘の骨が折れちゃったよ。
台風の風で傘の骨が折れるのではなく、収納に失敗して折れるとは、トホホですな。