カーサンが夜鍋をして

手袋煮込んでくれた・・・
食えるかっー!

どんな闇鍋よ、それ?

さて、昨夜は今季初の鍋でした。キムチ鍋。
久々だから鍋をどこにしまったか、探してしまった。
この後、うどんを入れて煮込みうどん。

さてさて、夜なべもした。
二階の東側の窓を開け、星空鑑賞。
目の前にはオリオン座。
目当てはハレー彗星の痕跡。流星群。
実質、今回が見納めになるだろうといわれている。
次のピークは70年後。流石にチト無理っぽい。
夜風は冷たいが、寒い程ではない。
ただ、まだ周辺の街の光、車のライトが明るすぎかな?
1時間近く粘って、はっきり目視した流れ星はただ一つ。
先の中秋の名月以来、出しっぱなしの天体望遠鏡でオリオンの星雲を眺める。
街から離れれば流星も数多く観測出来るかな?