八千代、千葉ラーメン

バイクのバッテリー上がり防止の為、週に一度はエンジンを掛けるよう心掛けている。
今週末は日曜の天気が崩れそうだ。
走りに出るなら今日かな?
と考えていたところ、JOE からメールが届いた。
「昨日、千葉パルコ横のラーメン屋で食べた。旨いぞ。」
との事。
バイクを走らせるにも、元々目的地を決めている訳ではない。
・・・ラーメンでも食べに行きますか。

今回訪れたのはメールにあった店でなく、八千代の16号沿いにある「千葉ラーメン」。
この店、知る人ぞ知る有名店だ。
到着はランチタイムを過ぎた午後の2時。
でも数名の待ち客が店の前にいた。

オーダーは炙りチャーシュー黒拉(900円、午後4時まで大盛サービス)。
黒拉、つまり醤油スープですな。
スープをすする。
コッテリだがアッサリ。
しかも深みがあって旨い。
麺は太麺。
シャキシャキの刻み玉ねぎが良い。
炙りチャーシューも良好。
揚げナルトが良いアクセントになる。
さすが千葉拉麺通信プロデュースによる拉麺屋。
手抜きがない。
おいしゅうございました。

ついでに帰り道、同じ16号沿い千葉寄りにある2りんかん千葉北店に立ち寄りバイクのオイル交換(4900円)。
まあ、毎週走るのもバイクのメンテの一環ですが。
ちと、懐痛い。