ポチ買い

acer の ION プラットフォームで Windows7nettop 事 aspire。

我が敬愛なるスタパってる人がそうであるように、パソコン操作中に「フガッ!」っと意識を無くし、1024 秒後に気づくとなぜか銀行口座の残額が減少しており、64 時間後には手元にブツが有るのであった!
つか、週末挟んでますな。

このモデル、HDMI 出力と無線マウス、キーボードが付いているのだよ。
リビングの 42 インチプラズマテレビに接続してリビングパソコンにしていきたい!

テレビには地デジの HDD-DVD レコーダとアナログの HDD-DVD レコーダ、ビデオデッキが接続されていた。
ビデオを使う事はまず無いだろう
代わりに aspire を設置するためテレビ台の中を整理する。
つか、普通のパソコンと比べれば明らかに小さいのだが、予想してたより大きかったな aspire。
以前 にEPSONnettop を操作したことあり、その大きさがイメージに残っていた。

起動・・・

おぉー!
42 インチに Windows7 の初期画面が表示され、ちょっと感動する。
ネット接続もOK。
以前にネットで下調べした情報に基づき、デフォルトで入っていたウイルスソフトをアンインストール。
代わりに MS の無料のを入れる。

基本的に問題無く使えているのだが、いくら 42 インチ画面に無線マウス、キーボードと言えど、画面から3〜4m離れたテレビ視聴ポジションからのパソコン操作は目が疲れる。
小さな文字は数ミリしかない。
先日の健康診断での視力検査では両面共に 1.5 を叩き出したが、それでも見えにくい。
何よりテレビは焼き付け防止機能の影響で画像の上下左右が少しだけ切れる。
その切れた所にタスクバーやらツールバー、スクロールバーが隠れ、操作もやりづらい。

あー、コレはもしかしたらヤッちまったかも?

こうなったら、寝室(パソコン部屋)の 22 インチモニタも HDMI 入力出来たので aspire を持っていき、玉突きであぶれた MSJ のキューブ PC をリビングへ。
流石にテレビには接続出来ないので別途モニタとパソコンデスクが必要だな。
つか、LAN 接続用に PLC も。

なんか、また記憶が飛びそうだ。

・・・ポチッとな。