ZERO 起動せず!

先日の松戸ラーメン遠征の帰り道、ヨドバシ寄ってプリンタのインクを買ってきた。
そのついでに買ったのがコレ。
miniSD用豆粒サイズ極小USBリーダライタ。

携帯に 2GB の miniSD カードを使っている。
さらにいつも miniSD カードをもう一枚予備として持ち歩いている。
が、予備を使う事はまずなさそうだ。

時期 netbook の搭載 OS 候補として注目を浴びる google の chromeOS。
それを USB 起動対応のパソコンで試せるようビルドした chromeOS ZERO!
窓の杜で紹介され、一気にメジャーになった。

これを余った miniSD カードを活用して試して見たいっ!

まっ、極小 USB リーダライタなら既に他のを持っていたけど(約1×3cm、厚さ2mm)USB ポートに差したときの出っ張り(約2cm)が気になるので、新しいのを買ったわけだ。

サイトより圧縮された img データをダウンロード。
ついでに関連する展開ソフトや URB メモリ書き込みツールも落とす。
なかなか手間がかかりますな。

豆粒サイズ USB メモリに転送完了!
早速、先日買ったばかりの aspire に差して電源起動!

・・・普通に Windows7 が立ち上がってしまった。
デフォルトで USB 起動する設定かと思ってパソコン側ブート設定はまだ見て無い。
また後で再挑戦してやろう。