Lemmy OS 起動!・・・?

またとんでもない OS を見つけた。

Lemming Soft の Lemmy OS だ!

linux ベースで X11FireFox、日本語対応で僅か 18MB という極小サイズOSだ!
どれだけ凄いかと言うと、他の軽量 OS として有名な Puupy Linux で 105MB(日本語対応版119MB)、DSL で 約50MB(同約150MB)だ。
もちろん近年の Windows 系OSなんて比べるまでもない。
あえて比べるなら Windows 3.1 辺りが良い勝負だ。

ただし、それなりの代償はある。
FireFox は 3 シリーズではなく 2 だ。
3 以降はシステム的に高機能化したため、重く大きくなったので却下。
FLASH への対応もしない。
他のアプリケーションも追加出来ない。
IP も DHCP オンリー。
今後、機能の追加予定は無いと来たもんだ。
全ては軽さと速さ最優先!
大胆で潔い割り切り方だ。

確かカード型の変形 CD-R メディア(容量45MB)が余っていたな…余裕で入った。

キューブ PC の CD トレイに入れて起動を試みる。
・・・動いた!
画面全体にブラウザが表示される。
検索やメール程度しか PC を使わないならこれ以外アプリを必要としないだろう。
先日の Chrome OS ZERO(約1GB)とほぼ同等の考え方だ。


つか、ノート PC で試してみた。
・・・動きません。メモリエラー。
なじぇ?


いや、実際ノート用に最適なんだけどね。