勝浦宇宙通信所に行ってきた

さて、前回の「ここ何処だ?」の回答。
答えは勝浦にある JAXA の宇宙通信所の入り口看板だ。
宇宙通信所は本日一般公開。

宇宙通信といえば、あかつきとイカロスを載せたH2Aが打ち上げ成功したばかり。
なおかつ、来月にはハヤブサ帰還の予定も迫る。
様々な期待を期待を胸に秘めてバイクを向かわせた!

結果、衛星に関する特別目新しい情報や展示はなかった。
まあそんな物か。基本的にはファミリーデー。
代わりに会場内の50インチ液晶テレビ前に陣取り、ハヤブサH2A打ち上げとISSの資料映像(トータル約40分)を間近で鑑賞する。
ロケットの打ち上げシーンはいつ見ても感激ですな。

外に出る。
大きなパラボラアンテナ。
ほぼ真下から眺めていると、ゆったりと、重厚にアンテナはその向きを変えた。