ネット中継

ちょっと外出していたが、家に帰った時にはちょうど打ち上げの直前だった。
そのままかぶりついて打ち上げを見守る。

はやぶさのネット中継は情報不足で見る事できなかったが、今回は逃さず視聴出来た。

日本の天頂付近よりから地上のGPS精度を高めると言われている。
今までなにげにGPSを使っていたが、確かにビル影や山陰での位置計測精度には不満があった。
時には車が海の上の上を走っているかのように表示された事もあった。

ライブ中継、時々無音になるのがハラハラする。

みちびき、分離!やった!
あと何度かアポジモータにより軌道修正を行う。
打ち上げ成功のアナウンスはまだか?
きたー!NHKで打ち上げ成功発表!

とこらで、既存のGPSも位置測定精度向上の恩恵を受けられるのかな?