今更ながら

残暑も終わりが見え、日中の最高気温がほんの数日前の最低気温を下回る程の急激な落ち込み。
つか、これで例年並みですな。

そんな昨今、エアコンを買った。
衝動買いに近いところあるが、実はコレでも予定の上での購入だ。
暑さ過ぎればエアコン需要も下がり値崩れ起こすだろう。
夏に締め切られると思っていたエコポイントも延長され、駆け込み需要のピークも越えた。
おまけに9月決算月でもある。

家のリビングには既にエアコンがあり、この夏の猛暑には活躍してくれた。
寝苦しい熱帯夜、寝室ではなくリビングで夜を過ごす日も何度かあった。

今回新たにエアコンを取り付けるのは2階の映画部屋だ。
2階は熱がこもり、1階よりも暑い。
暑さのため、この夏、2階の映画部屋で映画を楽しむ事はついに無かった。
そこでエアコンを取り付け、環境改善だ。
取り付け予定は10月の後半。
暖房の必要となる季節には十分間に合う。

つか、ですね。
エアコンって、電源コンセントの交換やら配管の保護とか、店頭表示価格より思ったよりプラスアルファされるぞ。
頑張って値引いた分が雑費で相殺されてしまった・・・。