未遂でした。

セキュリティーの点から無線 LAN はイマイチ信頼していないので、今までノータッチだった。
しかし、先月の富山ツーの途中で立ち寄った SA でフリーの無線 AP に目を止め、興味が湧いた。

旅先でも一般的には携帯あれは情報検索など事足りるが、これほど身近にAPあるならモバイル用ノート PC を活躍させても良さそうだ。
PC側の環境くらい整えてみよう、と思った。

しかし、機器も随分とコンパクトになりましたな。
無線 LAN 関連ドライバなどは割とすんなりインスト。
すると微弱だが、どっかの電波を拾ってる。
近くの家で無線 LAN を使っているのか?
まさか、1キロ程離れた場所にあるマックの Yahoo BB モバイルの電波を拾っているとか?
うむ、あとで調べてみよう。

さて、実地にて接続テスト。
予めネットで調べておいた、東金の某所のAPに車で向かう。
恒常的にココの無線 LAN のAPに接続するわけではないが、接続テストには十分だろう。
そう思って PC の起動をしたが、電波拾ってないっぽい。

あかん!
バッテリーの警告出た。
車のシガソケからコンバータかまして電源取っていたが、容量不足か?コンバータが電源を供給しない。
つか、PC のバッテリー、ヘタレすぎ。
家出る前は充電 100 %表示してたぞ!


結局、接続確認出来ずじまいだった。
接続テスト、多分後日仕切り直して。
つか、新しいバッテリー買うのも容量大きなコンバータ買うのも出費はデカいぞ!
さて、どうする?
あと、色々ビミョーなとこあるので詳細も曖昧にて!