茂原、麺処さや

よく通る国道の幹線沿いにあるラーメン屋、麺処さや。
店の横に大きくラーメンの写真が掲げられており、前々から気になっていたので今回、来訪。

入ってみて、あれ?定食メニューが多い。
麺処って、ここ、ラーメン専門店では無かったのか?
麺の種類も塩味噌醤油坦々と、節操がない。
いや、流石にソースラーメンは無いが・・・。

取りあえず看板メニューのネギ味噌ラーメン(780円)をオーダー。
店の横にデカデカと写真が掲げられていたラーメンだ。

しばし待って出てきたそれは、ネギ山盛り!
店横に掲げられていたラーメンの写真に偽りは無いということか。

スープを一口すする。
背脂はしつこく無いレベル。
味噌ベースも適量でなかなかおいしい。
麺は中太、少し柔らかめ。
というか、辛ネギのシャキシャキ感と対で、これで良いかも?
問題はこのネギだな。
辛めに味付けされたネギはもちろん美味しい。
問題なのはその量だ。
麺とネギ、食べる配分に気を付けないと・・・
つか、やっちまったよ。
先に麺の方だけ食べ終えてしまった。
っま、ネギだけも美味しいけど。
スープ飲み干し、完食!

店員さん、もしかしたら中国の出身かなぁ。
何か、発音のイントネーションがアッチ系。
そーいえばメニューにも中華系の定食が多いな。